福岡にWEB制作事務所があるメリット

弊社の仕事はほぼ東京を中心とした関東からの仕事依頼です。
弊社は元々代表が東京から福岡に移住してきておりますので、前職を含む元々の繋がりで東京からの仕事依頼が多くなります。

福岡で作業を行うメリットとしましては

・経費が安く済むため作業原価が抑えられる
・下請けを行う企業が多い為、様々な要望に答えられる

という事だと思います。

経費に関しては、事務所に関する賃貸料が低い為、原価率を下げる事が可能です。
それでも福岡はあらゆるアクセスが抜群に良いです。人が増え続ける理由がよく分かります。

下請けに関してですが、弊社も独自のツール等の開発は進めており、そういったツールに合わせてのWEB制作業務は効率がよく原価も抑える事が可能です。
それに比べて下請け作業は基本的には非効率な場合がほとんどとなります。何しろクライアントによって要望や仕様が大きく変わりますし、作業スキームもクライアントに合わせていかねばなりません。

しかし、その下請け作業の中に大きなメリットがあります。それは技術向上という部分となります。クライアントは同じWEB業界の方が多く、最先端の技術を使用しての作業を指示してくる場面が多いです。
そういった作業を日々行う事による技術力向上は、会社にとっては何よりの資産となります。

IT業界において場所はあまり関係ないと言われますが、弊社は人との繋がりを重視しておりますので、対面でのお打ち合わせも多いです。
そうなるとこの福岡という場所は、新幹線や空港のすぐそばに事務所があっても、比較的安価に構える事が出来きますのですごく大きなメリットとなります。